SSブログ

セコガニとは [セコガニとは]

セコガニとは

セコガニとは、松葉ガニのメスのことです。
セコガニの他にも、「コッペガニ」や「セイコガニ」「親ガニ」、
「子持ち」、「香箱ガニ」など地方によって呼び名が変わるそうです。

ちょっとややこしいですが、
セコガニとは「松葉ガニのメス」と覚えておけばOkです^^

セコガニはオスの松葉ガニと比べると、甲羅が7センチ程しかなく
小さめですが、外子と内子が特徴です。

外子とはお腹に抱えた卵のことで、プチプチした食感が楽しめます。
内子とは、お腹の中にある卵巣のことです。
これがまた、独特の風味と濃厚さがたまりません!



この外子と内子目当てで、松葉ガニ(オス)よりも好きというファンが
たくさんいますね。

セコガニには少ないですがカニみそもあり、これもまた
お酒のアテにぴったりです。

山陰の蟹といえば「松葉ガニ」だと思いますが、
地元で親しまれているもう一つの代表的な蟹がセコガニ。

セコガニは資源保護の為、漁ができるのが11月6日から1月初旬の
わずか2ヶ月間しかありません。

そのため、とても貴重な蟹なのです。

セコガニとは、松葉ガニのメスで外子と内子が特に絶品の蟹のこと。
卵系が好きな人にはたまらないごちそうです。

共通テーマ:グルメ・料理
セコガニ 解禁セコガニのゆで方 ブログトップ
Copyright © セコガニとは?美味しい食べ方やゆで方、通販情報 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。